たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

<保育士>転職、求人サービスの紹介!私が転職サービスを使って成功したのでオススメを紹介していく

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20181201100202p:image

みなさんは現在の保育園に満足していますか??

 

そして、保育士と言うと

・人間関係がきつい

・給料が安い

・行事が多い

・規模が多くて、個々を見ることができない

・年配の先輩が多くて、自分の意見が言い出せない

・書類が多い。持ち帰りの仕事が多い

 

 

などの意見を多くみかけます。

が故に「転職」を考えたこともあるのではないでしょうか?

 

しかし、最初に言っておきます。

全ての悩みに応える保育園はおそらくほぼ存在しないでしょう。

 

ただ、今の職場を辞めて、次の園に何を求めるかによっては、自分に合った職場というのは存在します。

 

例えば

・給料が高い(ボーナスも4カ月以上でる)

 →書類が多い。

・休みが貰える(振り替え休日がある)

 →給料はさほど高くない。

 

などのマイナス面もあるとは思いますが

1人身なので時間はある。なら給料が高い所で頑張って、貯金してから転職。

というのもありです。

(貯金→休みが多い所で息抜きをしながら仕事)

 

 

1 自分が行きたい「保育園」はどんな保育園なのかを考える

 

転職するにしても、何となく決めていては勿体ない。

もしかすると同じ失敗をする可能性だって多いにあります。

 

なので、転職を考える際には

自分が行きたい保育園はどんな保育園なのか??

自分がやりたい保育とは??

 

ということをしっかりとイメージしていきましょう。

<関連記事>

「自分は何をしたいか」という問いかけをしていく - たのてちょう

 

2 保育士の転職なら「転職サイト」を複数登録することをおススメ

 

何故、複数の転職サイトの登録をお勧めするかというと

 

・転職先の幅が広くなる

・様々な転職サポートを受けることができる

 

 

この2つは意外と重要だなと感じました。

 

・転職先の幅の広さ

転職サイトによって提携している園が違うので、色々な園を知ることができます。

 

・様々な転職サポート

転職サイトの人は転職支援のプロです。

なので、自分が気になる所はどんどん質問していきましょう。

園の雰囲気なども、実際にその転職サービスから転職した人がいたら知ることもできるでしょう。

それでも、気になる方は、自分の目で見るが1番です。

また、園との面接などの日程調整も行ってくれるので、余計な緊張もないですヽ(^。^)ノ

f:id:muntanote:20181201100254p:image

3 おススメの保育士転職サービスの紹介

 

・保育士FINE

 

・シンデレラ保育士制度がある

 就職後3カ月~最長12カ月まで「給料+3万~」がプラスさせます。

 ※ただし、期間中に退職された場合は受けれなくなります。

・日本国内で求人数がトップクラス

 

 

・ほいくちゃんねる

 

首都圏に特化したサイト

・保育園、幼稚園以外にも企業内や託児所などの求人も豊富。

 

現在、保育園よりも企業内の託児所の方が待遇が良いという話しも聞くので1度のぞいてみるのもアリですね。

 

・保育ジョブ

 

・正社員はもちろん。正社員以外にも派遣、パート、契約社員など雇用形態が様々

正社員に疲れた・・・という方は派遣やパートなどの働き方も多いにアリです!

・細かな希望条件を設定できる。

非公開の求人も多くある。

 

 <あわせて読みたい>

派遣社員と契約社員と正社員についての違いを簡単に説明していく - たのてちょう

・保育ひろば

 

保育ひろば

・電話だけで転職が勧められる。

・電話なので、スピーディ!

・電話が多く感じたら、その事を言えば対応してくれる。

 

4 まとめ

 

最初にも言いましたが転職をするにあたり、自分は何を求めるのか?

 

ということを決めておくと、転職サービス支援を受けた際に、より行きたい保育園が見えやすくなります。

 

そして、基本的にメールや電話で連絡がきますが

もし、「多いな・・」と思うのであれば、その事を伝えましょう。

 

自分で転職するよりもサービスを使った方が見つかりやすいですし、何より仲介に入ってくれるので助かります。

 

私も、転職サービスを使って派遣保育士として働いていますが、園の環境も自分が保育士としてやりたいことも見つかりました。

 

保育士は様々な園を見て、色んな考えや保育を取り入れることで

さらなる高みにいけるとも思っていますので、転職することをお勧めします!!

 

<関連記事>

保育士を辞めて転職を考えてるあなたへ。次のステップアップを考えよう! - たのてちょう

 

おわり