たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

派遣社員と契約社員と正社員についての違いを簡単に説明していく

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20181116234143j:image

ども!ムンタ隊員です。

 

晴れて「派遣保育士」として保育士に復帰することになりました。

 

祝!保育園での仕事が決まりました - たのてちょう

 

派遣社員という言葉は聞いたことがあると思うけど

 

そもそも「派遣社員」とは何なのか?

契約社員や正社員との違いは??

メリットは??

 

そこについて詳しく書いていきます

 

1 派遣社員とは?

 

簡単に言うと

 

自分と会社の間に「派遣会社」が仲介に入ってくれてるということ。

なので、企業との直接契約ではないことから「時給制」が一般的です。

 

~派遣社員でのメリット~

派遣会社が雇用主なので派遣先の企業に対する文句などを派遣会社を通して言える。

・給与や時間なども派遣会社を通して、企業に伝えることができる。

仕事内容は派遣先企業からの指示。その指示以上に増えることはほぼない。

・雇用期間があるので、それが満期になると職場の変更または継続の選択になる。(期間が過ぎたら、おしまいということもある)ただ、その際に派遣会社から「次の仕事」を紹介される場合もある。

 

2 派遣社員と契約社員との違いは??

 

先ほども伝えましたが、派遣社員の場合は派遣先の企業と「派遣会社」を通しての就業になります。

 

これが契約社員となると

企業との直接契約になります。

 

契約社員であれば、自分が直接企業先と話をして、期限や金額、待遇面を交渉することができます。

自分で決めたい!少しでも良くしたいのであれば、契約社員でも良いかもしれません。

 

私はそこの交渉が難しいので、派遣社員を選びました。

全て派遣会社の人が交渉してくれました。

 

また、派遣社員から契約社員に変わる時に仕事の範囲が広がったり、仕事内容の変更になることも多く見られます。

 

3 正社員との違いは??

 

正規職員は自身と企業の直接契約です。それも期限はありません。

 

なので

・クビやリストラ

にならない限りは、そこの会社で働くことができます。

 

正社員の場合は、ほとんどが「月給」という待遇になります。

ただ、直接会社に雇われているわけですから、会社の業務の範囲をやることになります。

 

ここも契約社員や派遣社員と大きく違う所なのではないでしょうか。

 

4 つまり、どれがいいの??

正解はないですね。

 

自分がどんな働き方がいいか?

どんな働き方をしたいか?

によるのではないでしょうか。

 

www.tanotetyo.com

 

何も、正社員という道だけではないです。

 

派遣や契約社員で期限を決めて、様々な職場での仕事をこなして、自身のスキルや本当にやりたいことを見つけることもアリだと思っています。

 

ただ、契約にしても派遣にしても契約をしているのですから、よほどのことではない限りは期限までは続けていきましょう。

 

どうしても、辛い場合、派遣社員であるならば「派遣会社」に相談することも可能です。

これができるのが「派遣会社」に雇用されている1番のメリットだと思っています。

 

おわり