たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

ブログでPV数が伸びないなら「戦うフィールド」を考えた

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20181019182619j:image

ども!ムンタ隊員です。

 

ブログ運営をしていて「このままでいいのか?」と思うことはありませんでしたか?

 

私は常に思っています。それと同時に、いくら書いても数字が伸びないな。

と悩むことも。

 

もしかして戦う「場所」を間違えているのではないか?

 

 

 

 

 

1 戦うフィールドは「狭く」「広く」

 

ブログを書いていくと、狙ったページに検索流入があったり、トップページに載ったり、1位はまだにしても2位や3位に載ってる記事もある。

(しかも、その内の1記事は間違えて消してしまったという)

 

でも、思うようにPVが伸びない。

それは、何故??

 

私の場合

「手帳」という戦うフィールドが狭すぎる!!

という点。

 

もう、致命的です(笑)

 

これが、とてつもなく面白い文章や、めちゃくちゃ勉強になる。どの分野にしても「最強」というものであれば話しは別です。

※手帳というツールは最強

 

でも

・手帳を発売しているわけではない

・手帳を使った講師をしているわけでもない

 

そこらへんにいる「てちょらー」くらいのレベルです(゜-゜)

 

でも、手帳自体の記事は続けていきたい。

じゃあ、どうすればよいか?と考えた時に、思い浮かんだことは・・・

 

「狭いフィールド」を作って「広いフィールド」にしていこうと。

 

簡単な話しが

「手帳」×「○○」×「○○」×・・・

 

と掛け算方式で自分の得意を増やしていこう!!

 

1つの得意分野に関しては、自分の上に何万といる。

では、2つの得意分野を合わせた時は1つの時と比べてライバルは減る。

さらに3つになるともっと減る。

 

ということは

「手帳」という狭い分野のフィールドに「×得意」をすることによって、自分の戦うフィールドを大きくしていく。

さらに、そこにはライバルが少ない状態。

 

つまり、そこに「希少価値」というものが生まれる。

 

2 戦うフィールドの決め方のポイントは「褒められた経験」

 

 

フィールドを決める時に何を目標にするかが大事。

単純に楽しみたい!というなら日記を書いて、同じ境遇やジャンルの人と仲良くなればいい。

 

「稼ぎたい」ならば、自分が稼げるフィールドはどこなのか?というものを考えなければならない。

 

それは、過去の自分が教えてくれたり、現在進行形なものが教えてくれる。

 

もし、どうしても教えてくれないなら「人に聞けばよい」

 

ちなみに私の場合

・好きなもの→保育に関しての勉強、手帳やノート、ブログ、ゲーム

・数時間熱中できるもの→手帳、パネルシアター作り

・過去に褒められた経験→製作物を作る(ダンボールで子どもの用の電車を作った)保育の考え方など

 

 

仮に全て埋まらなくても良いとは思う。

特に好きなものや熱中できるものに関しては、探しているという人もいると思う。

そういう人は手あたり次第「新しいことに挑戦」してみるとよい。

※極端な話、プラモデルを作ったことがないならば、作ってみたら?というレベル。

もしかすると「好きなこと」に変わるかもしれない。

 

ただ、今までの人生の中で「褒められた」「認められたこと」というものはあるはず。

わからなければ、人に聞いてみよう。これが1番手っ取り早い。

 

3 戦うフィールドの拡大化をイメージする

 

先ほど「得意」を掛け合わせると言ったが、やみくもに掛け合わせても意味はない。

 

そこから、自分は「何をしたいか」「何ができるか」を考える必要がある。

 

私の場合

・保育×もの作り(お便り)×note

・保育×ベビーシッター

・保育×ベビーシッター×note(ブログ含む)

・物作り(パネルシアター)×ベビーシッター<今後の予定>

 

と他にもあったり、考えているが、これだとありきたりな分野になるので、今後はさらに「得意なもの」を掛け合わせることをしていく。

あとは、基本的にこれらを行う上で「予定管理」が含まれていく。ここに「手帳」を持っていくようにしていく。

 

4 最終的に収益を分散化できるようにしていく

ブログ1つで稼ぐ!

これはこれで構わない。今後も需要はあるだろう。(ただ、増えすぎていく心配もある)

 

ただ、ここでも「収益化できるフィールドは1つではない」ということを覚えておきたい。

 

・ブログでアドセンスやアフィリエイト

 

だが、ブログの役目がこれだけではないはず。

・集客目的

・交流の場

・自分のサイトから物の販売(集客目的とかぶってしまうが)

 

ただ、この1つの某体であるブログやサイト。

 

何かで消えたら?

複数運営している人はいいかもしれない(ネットが世界で使えなくなるという事態が起きない限りは)

 

でも、私のように1つしかない場合。

このブログが無くなったら「0」になる。

 

だから、収益目的でやっているのであれば「分散」する必要があるということ。

 

それに何も「ブログ」だけが稼ぐ場ではない。

・note

・メルカリ

・クリーマ

など、自分の商品や自分を商品化して「売る」ということはいくらでもできる。

 

1つにたよらずに、収益にできそうなものを分散させることができれば、仮に1つ無くなったとしても、「不安」を少しでも除けるだろう。

 

 

だから、戦うフィールドを広く作り、収益を分散できるようにする!

 

もし、PV数や収益に悩んでいるなら

自分の戦うべきフィールドはどこなのか?について考えるべきだと思う。

 

 

おわり