たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

子育てしている人に向けて「お便り」を発信していきます

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20181018150836j:image

ども!ムンタ隊員です。

 

今回はお知らせになります!

 

やっと出来上がりました!

 

保育園や幼稚園に通っていない親向けのお便り

「子育てだより」

 

これについてのお知らせや経緯について、今回は話していきたいと思います。

 

1 子育てしている人向けのお便り「子育てだより」

 

こちらは、noteで有料ノートになっています。

 

※現在は無料

note.mu

 

本当は無料にしようかなとも思ったのですが

・毎月発行させたい

という思いが強いので、有料にしました。

 

無料だとどうしてもサボってしまう可能性が高いから。

有料だど、買って読む人に向けて、少しでも良いものを届けたい!

という気持ちがより高くなるので有料にさせてもらっています。

 

もし、購入してくれる人がいて続くようなら「番外編」も考えています。

 

2 何故、作ろうと思ったか?「子育て支援」をしたかったから

 

保育園や幼稚園に通っている人は、当たり前のようにもらう「園だより」

園によっては「クラスだより」が配られます。

 

もしかすると園に通っている人にとっては「当たり前」になっているかもしれません。

 

でも、園に通えていない人にとっては「特別」なのかな?と感じたのと、もしも自分の子どもが保育園に通っていない。そして、私に保育士としての知識がない場合。

そういった情報が「欲しい」と思ったから作りました。

 

なので、保育士目線+子育て目線で「お便り」を発行していきたいと思います。

 

保育士目線のお便りは「なるほど」と思いつつ、「家庭では?」という情報も混ざっているので「家庭」に寄り添ったものになります。

 

なので、製作に関しても少しレベルを落として

・家庭という環境の中で、子ども自身ができるもの

・家庭でも比較的、準備をしやすいもの

・親子一緒に楽しめるもの

 

の考えで書いています。

もし、よろしければご覧ください。

1ページ目の部分までは無料で見ることができます。

 

子育てだより 11月号|ムンタ隊員|note

 

3 要望や意見があれば、いつでも受け付けます!

 

「こんな情報が欲しい」というものがあれば、毎月の号に載せるか、ものによっては「番外編」で書いていくかはわかりませんが、作っていける範囲で作りたいと思います。

 

なので、どんどん「問い合わせ」をしてください。

 

「え?問い合わせとかどこか??」

 

ふふふ。

今回のnoteの有料販売により、今まで作ってなかった(忘れてた)「お問い合わせフォーム」を作りました。

お問い合わせ - たのてちょう〜たのしい手帳を目指す〜

 

自分のブログに「お問い合わせフォーム」・・・何だかカッコいい(笑)

 

ただ、一つ問題が・・・

問い合わせがきた場合、どういう風に連絡がくるのか?

初めてなので、全くわからないです。

仮に私のスマホに連絡がきても勝手に「迷惑メール」にいってしまわないかが少し心配。

 

なので、「問い合わせしても2日以上、返答がこないじゃないか」という人は、このブログのコメントでも構いませんし、TwitterでDMでも構いませんので、お知らせください。

 

おわり