たのてちょう〜たのしい手帳を目指す〜

手帳の使い方や関連する情報をお届け!

手帳日記vol 3 ~ガントチャート×高速PDCAサイクル~

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20181003133325p:image

ども!ムンタ隊員です。

 

きっとブログを運営している人は「PV数」「収益」などを気にしている人がほとんどだと思います。

 

私もそのうちの1人です。

 

PCで入力していった方がグラフにしたりできて簡単なのかな?

とも思いますが、私は手帳で管理してます。

 

 

手帳が好きだからという理由もありますが

やらり手帳がPCに負けない所もあるので、今回はそこの所を書いていこうかなと思います。

 

 

1 ガントチャートは高速PDCAサイクルを回すのに最強のツール?

 

今回の記事では手帳の「ガントチャート」に焦点を当てていきます。

ガントチャートというと

・ビジネスでのプロジェクトの進行具合

・毎日の健康管理、体重測定

などに使われるイメージです。

 

でも、これは高速PDCAサイクルを回していくのに使えるのではないか?

と思いました。

 

というのも「高速PDCAサイクル」では毎日の検証と改善策のために「数値」を出して、分析していきます。

その数値の結果は結果で終わらせずに、その理由を検証して改善して、再び計画に数値をいれて練っていきます。

f:id:muntanote:20181003133331p:image

 

つまり、何が言いたいのかと言うと

ガントチャートの項目を工夫すれば、PDCAサイクルを回すのに最適になるのでは??

ということです

 

www.tanotetyo.com

 

2 ガントチャートの中身

こちらがガントチャートの中身になっています。

f:id:muntanote:20181003124802j:image

 

中身がスカスカで申し訳ない。

まだ、使い方に試行錯誤しています。

 

ブログのPV数に関する環境を考えると

・時間帯

・天気

・曜日

・UPした記事数

・検索されている記事について

などなどたくさん挙げられます。

 

これを全て分析することは難しいので、どこを調べていけばよいのか効率が良く、結果を出しやすいのかを今後検証していきたいと思います。

 

3 簡単に「追記」できるのが嬉しい

 

ここまでだと、PCで管理した方が絶対に見やすいでしょ!と思います。

 

そして、先ほどの画像でおわかり頂けた方はいたでしょうか??

 

そう・・・赤ペンで数値が囲まれていることを!!

少しずつPVが伸びているので(と言ってもデイリー150前後です)

毎日150PVを目標に達成できた日は丸をつけています。

 

ブログを書いている身としては、この赤丸が連日ついている。

1ヵ月が終わった時に丸がたくさんついている!

というのはモチベーションがアップします!!

 

もちろん、「囲む」だけでなく、文字を線で引っ張って追記しても良いし、付箋を使うのも見やすそうです。(今後、使っていったらUPしていきます)

 

4 まとめ

 

今まで、使う機会が少なかったガントチャート。

でも、最近使うことが楽しくなってきました!!

 

今はPDCAサイクルを回すための記入や考えが浅いです。

今後、このページを活かして「PDCAサイクルを回すならガントチャートを使うのが効率いいよ」と見せることができるように試行錯誤していきます!!

 

 

おわり