たのてちょう〜たのしい手帳を目指す〜

手帳の使い方や関連する情報をお届け!

9月のブログ運営報告と収益

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20181002154039p:image

子どもが風邪になったら、その風邪をモロにうつされたムンタ隊員です。

 

手洗いやうがいをしたとしても、風邪を引いている子どもと過ごしていたらうつりますね。

こう思うと、お医者さんや病児保育している人ってすごいなと感じます。

 

雑談はさておき、もう10月に入ってしまいました。

平成最後と言われている2018年もあと少しですね。

 

2018年が終わるまでには、ブログからある程度収益をだせるようにしていきたいなと思っています。

 

さて、今回は

「9月のブログの運営報告」になります。

 

ブログをやり直してから3カ月目の運営報告になります。

ちなみに8月の運営報告はコチラになります

 

1 9月の目標

 

・PV 5000

・収益 500円

・ブログ合計 100記事

・ブログリライト 70記事

 

になります。

 

2 9月の収益とPV数

 

f:id:muntanote:20181002144859p:image

 

9月の目標はひとまず達成しました。

やったね!自分、おめでとう!!

 

・・・・え?

ブログ100記事とリライトはって?

むしろ70記事やってなかったら消えるって言っていた??

 

この内容に関しては後半話していきます。

 

3 特化ブログへの移行とサーチコンソールの導入

 

今、現在このブログ総数は60記事です。

 

何故、10記事以上も減っているのかの理由は

 

 

検索キーワードとか、分析していると

どうやら特化になっている様子

(それ以外の記事は読まれてない!悲しい!)

 

なら、手帳に特化したブログにしようではないか!!

 

私の中で手帳は最強のツールだと思っていて、何でも活用できるもの。

 

「手帳×○○」という風にしていこう!

 

ということで、サーチコンソールを導入して、検索されていない記事は基本的に消しました。(あとは個人的に残しておきたい記事)

 

今まで、サーチコンソールというものを知らずにいましたが便利です

きっかけをくれたのは米陀さんの一言!ありがとうございます!

 

 

あとは、調べながら導入

↓↓こちらのサイトが初心者にとって分かりやすかったので参考にしました↓↓

【初心者向け】サーチコンソール(Search Console)の登録方法と基本的な使い方 | 東京上野のWeb制作会社LIG

 

 

という理由から60記事に減っている次第です。

本来であれば、記事を消したとか関係なく、100記事に到達してないといけにんだろうに・・・・そこは自分が甘かったですね。10月は頑張ります!!

 

4 ブログのリライトは過去の自分を訂正する作業

 

リライト祭りだ!

と言って、リライトをする。

 

確かに間違いではない。

 

しかし、リライトという作業は今後もついてくる作業。

なぜならば、リライトは過去の自分の間違いを訂正する作業

 

となると

現在のレベルが5で、リライトする。

1ヶ月後にはレベルが15になっていて、リライトする。

 

そして、この15レベルになっている頃には記事数も増えています。

となると「リライトは一斉に行うのではなくて、コツコツ行っていった方が効率がよい」という判断になりました。

 

これからは記事数を上げると同時にリライト(検索流入があるものやみられている記事中心に)をしていきます。

 

↓参考ブログ↓

【初心者向け】ブログのリライトって何? 具体的な方法とコツを紹介 | 完全初心者のためのブログの始め方

 

5 10月の目標

 

PV 6000

収益 1000円

ブログ記事 合計100記事

 

を目指していきます。

この目標を立てたので、ここからPDCAサイクルを回していきます。

今度、そのことに関した記事も書いていきます!!

 

 

そして、最近ツイ廃になりかけているのでツイッタ―を少し見る時間を減らしてみます。(ツイッタ―でやった企画は行っていきます)