たのてちょう〜たのしい手帳を目指す〜

手帳の使い方や関連する情報をお届け!

ブログを書くことをやめた1日。他の好きな事に集中できた

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20180918002128p:image

ども!ムンタ隊員です。

 

毎日ブログ更新をしていましたが、今回敢えてブログを書くのをやめてみました。

おかげさまで更新記録は途絶えました。

 

まぁ、自分のせいなんですけどね。

でも、何かすっきりしました。

 

どうやら、いつのまにか

「ブログ更新」という呪縛に囚われていたみたいです。

解放されて、すっきりしました!

 

そして、

ブログを書かないと決めてから・・・

非常にソワソワしてました。

 

でも、このソワソワは良い事で、ブログを書くということが習慣になっている証拠。

 

このことを確認できただけでも良かったです。

 

習慣になったかな?と分からなければ、「1日やめてみる」ということをやってみても良いかもしれません。

 

ブログの更新をしないで自分は何をしていたのかと言うと

 

ブログ以外のことの好きなことをしていました。

 

1 ジブン手帳

2 他の人のブログを見る

3 息子と遊ぶ(これは、ブログを書いていようが書いてない関係なくいつもなんですけどね)

 

1 大好きなジブン手帳のことを考える

ここは「手帳は楽しいよ」と広めるブログ。

最近、ブログの事ばかりで、自分の好きな事に没頭できていなかったので、よい機会でした。

 

ジブン会議をノートの中で繰り広げた結果、今まで「1冊の手帳で全てを完結する」考えでしたが、やめました。

 

www.tanotetyo.com

 

そして、その中での「ラフログ」の重要性について気付く点もありました。

 

www.tanotetyo.com

 

ということで、なかなか有意義な時間になりました。

 

2 他の人のブログを見たり、自分のブログを見返す機会になった

 

ブログを更新しないかわりに

人のブログを見たり、自分のブログを見返したりはしました。

 

そして、自分の課題でもある

序文が長い」を直すべく

知らない人のブログを見たり、狙いたいキーワードのブログを見たりしました。

 

他のブログと自分のブログを比較してみると、確かに序文が長い。

 

それに「見出し」と内容があっていなかったりしました。

 

また、あることに気付きました。

自分のカテゴリーの中に「ブログ」がありましたが、これはいらないと気付いてしまった。

 

だって、ブログ論て

・稼ぎたい人

・これから書きたい人

・他のブロガー

が見るものが主。

 

私は

「初心者向けにブログの書き方」や

「マネタイズの仕方」などは私は書いていません。むしろ書けない。

 

ということは、現地点ではいらない。

・・・・ということで、いくつかの記事は消去しました。(約20記事近く)

 

人のブログを見たりして比較をすると、いかにショボイ記事だったのかを知ることができて良かったです(笑)

 

ちなみに、カテゴリーも分けました。

 

そろそろ「特化」の方に移行していきたいこともあり、大まかに

・手帳

・育児、子育て

・ベビーシッター

・日記

 

の4つのカテゴリーに分けることにしました。(子カテゴリーは今後つけていく予定です)

 

何故、アクセスが特になさそうな「日記」があるのか?

 

純粋に「ブログを楽しみたいから」です。

 

ちなみに、この記事も「日記」カテゴリーです。

「稼ぐ」だけに固執しないで「楽しむ」記事があっても良いはず。

 

それを許してくれるのがブログ。

ありがたいです。

 

3 子ども(息子)と遊ぶ

行為自体は、ブログを書いていても変わらないです。

書いていようが書いていないが、遊びます。

 

ただ、1つ違うことは

「ブログの事を考えないで純粋に遊ぶ」ことができた。

 

いつもは子どもと遊びながらも、ブログのネタや文章を考えたりしています。

 

しかし、今回はブログを書かないといけないから「解放」されたことによって、メリハリをつけることができました。

 

4「1日やめてみる」ことをお勧めする

 

たった1日だけれど、色々と気付かされることが多かったです。

 

もし、何かに行き詰った時や方向性を見直したいときなどの時に「1日やめてみる」ことをお勧めします。

 

新しい発見や、周りを見ることで新たな気付きがあるかもしれません。

 

おわり。