たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

ジブン手帳とIDEAノートの使い方~全てを取り入れて書く~

Hatena

スポンサーリンク

ども!手帳の書き方が毎回変わるムンタ隊員です

 

ずーーっと悩んでいたんです。

ジブン手帳1冊の中に

・ライフログ

・日記

・イラスト

・メモや学び

などを全て凝縮できる方法はないのか?

 

結果を言うと、できました!!

 

ただ、ジブン手帳1冊の中に全てを書くというわけではありません。

ジブン手帳のアイテムの1つ「IDEAノート」を使います。

 

 

1 結局、使い分けるのが1番書きやすい

 

今までは1冊の中に「全て」を取り入れていこうと考えていました。

ただ、

・ライフログを書くとイラストや日記が書けない

・メモの書ける範囲が狭い

 

と不満も出てきました。

そして、手帳1冊の中に全てを書こうとするとゴチャゴチャしてしまう。

 

となると、見返した時に「見づらい」という風になります。

 

なので、使い分けることにしました。

結果、全てを書くことができるようになり、満足です!

 

2 ジブン手帳には「ライフログ」の記入

 

こんな感じに書いています。

f:id:muntanote:20180917190841j:image

まだ、初めて数日ですが「ライフログ」を書くって重要だなと感じています。

 

 

www.tanotetyo.com

 

時間毎に自分が「何に注力を使っていたか」「無駄な時間はないか」が見返しやすい!!

 

これが、以前のような日記やイラストのページになると「時間毎の行動」が見にくかったので今の所、満足です!!

 

f:id:muntanote:20180917190854j:image

3 IDEAノートには日記、メモ

以前も使ったことはあるのですが、「日記用」「メモ用」と何冊かに分けていました。

 

しかし、探すのがめんどくさくなったり、毎日日記を書くことができないが故に挫折。

 

二の舞は踏みたくないので、簡単なルールを設けるくらいにしました。

f:id:muntanote:20180917190917j:image

日記だけではなく、その日全て思ったことや考えたことは書いてよし!!

 

~理由~

・ライフログを見ながら、その日は「何を考えたり思ったりしたのか」が分かる

・その時に考えたことや勉強したことも、その日ならではだから。

 

全てがゴチャゴチャになりがちだけれど、ライフログを見ながら

この時に「こんな考えをした」と見れるのも楽しいと感じました。

 

4 全てが解決

このように分けることで

・もう少し書きたかった

ということはなくなりました。

 

さらに分けることによって、ジブン手帳に「隙間」がさらにできました。

 

なので、今後そこの隙間空間を埋めるように

・金銭管理

・健康管理

など追加してこうかなと思っています。

 

 

おわり