たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

<ジブン手帳>8/27~9/2日の手帳の使い方 とマーカーを使って時間を見えるように工夫

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20180906200933p:image

 

ども!手帳ブロガーのムンタ隊員(@muntanote)です。

 

今週も半ばになり、遅くなりましたが先週分のジブン手帳の使い方を公開していきます。

 

その前に・・・

 

 

 

2019年のジブン手帳を購入しました!!

 

先日の販売から悩んだ挙句、スタンダードを購入しました。

www.tanotetyo.com

 

1番の理由は、透明カバーを使ってカスタムがしやすいから(*^_^*)

息子の写真を入れて、常に持ち歩いています

f:id:muntanote:20180906134349j:image

 

こうして、手帳への愛着を作っていってますヽ(^。^)ノ

 

さて、そろそろ本題に入りますね(笑)

 

 

1 手帳の使い方と中身の公開

 

先週分の中身です

f:id:muntanote:20180906134357j:image

 

前回と同様、イラストを積極的に取り入れていっています。

 

過去のページを見返しても、イラストが書いているページとそうでないページは見ていて「ワクワク」が違いました。

 

あとは、カラフルにできたらもっと楽しいんだろうけど、そこに力を入れてしまうと

続かなくなる可能性があるのでやりません(笑)

 

目指すは

「シンプルなのに、オシャレ!見やすい!」です

 

2 新たに取り入れたこと「マーカーで色分け」

 

日曜日の所を見てもらうと分かると思いますが、この日からマーカーを使って色分けをしてます。

 

この前の反省で「時間を見たい」がありました

 

www.tanotetyo.com

 

そこで、考え付いたことは

矢印を書いて何をしたか書かなくても、色で「自分が見たい時間」を分ければよくないか??

 

~書き方~

①24時間のうち、自分が管理(可視化)したい項目を3つくらい選ぶ。

 

 私は「手帳タイム、ブログタイム、仕事」の3つ。

 

※この時は「育児、家事」の時間が入っていますが、子どもが側にいればフル稼働なので、今は分けていません。

 

②それぞれに対して、色を選ぶ。

 マーカーを選んでいるのは、ボールペンと違いを出して見やすくするため。

 

③時間軸の線の横に線を引く。

 時間軸の上に引くと数字が見えなくなり、「○時~○時まで」というのが見にくかった。

 

 

そして、バーチカルの場所にはイラストを中心とした日記を書いていけば

私が書きたいと思ったこと、どちらも書ける手帳になりました!!

 

満足(*^_^*)

 

 

www.tanotetyo.com

 

3 手帳のカスタマイズを色々と見たいかたはコチラ

 

ジブン手帳のガイドブックにも出ているコッコさんが企画を考えてみたくれたようです。

 

楽しそう(*^_^*)

 

 

私も色々みて>゜))彡ハアハァしなくては!

 

おわり!