たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

<Twitter企画!記事紹介>とTwitterでのフォロワー増加している人の特徴について考えてみた

Hatena

スポンサーリンク

ども!!ムンタ隊員です!

また、Twitter内で企画を考えました。

応募して下さったGILBAYさん ありがとうございます。

お酒が好きな方は是非、見てみてください。 色が青い「BOLS」

お酒の種類、美味しい飲み方まで写真つきで書かれています。 お酒が好きな私としては、見ていて「おつまみは何にして飲もう・・」と考えてしまいます。

しかも、甘いお酒!? さらに、ライトを当てることによってオシャレな雰囲気!! これは・・・家に彼女を呼ぶ時とか良いかもしれません!! 甘くて、飲みやすい&ライトアップで良いムード作り!!

gilbay-jack.hatenadiary.jp

そして、行間隔が適度に開いていたり、強調したい場所で様々な色の装飾をしていて、全体的に読みやすかったです!! ちなみに、この記事以外にも「お酒」だらけの記事ばかり!そして、写真付きなので分かりやすいし、美味しそうなブログになっています!!

そして、ここからは企画についての反省と改善をかいていきます

1 Twitter企画は楽しいのは本当

企画をして、誰かが反応してくれたら嬉しいし、それをきっかけに新しいブログを読むのが楽しいです。

www.tanotetyo.com

www.tanotetyo.com

2 <反省>企画の規模が小さかった

確かにブログを読むのは楽しいですが、仮に100人も応募してきたら、全てに対応するのは難しいなと思いました。 実績もないですしね。

そして、Twitterでの他の人の企画を見ていると「規模がでかい」 100人でも何人でもやってしまう。 しかも、コメントが「嬉しいコメント」

私もやってもらいました

いやーうれしい!!

こういうコメントができるようにしていきたいです

後は、自分が出来る範囲で最大の企画を考えていかないといけないですね。

3 企画以外でも役に立った記事は紹介していく

企画をしている人も見た。 反対にしてない人もみた。

フォロワーが急激に増えた人とか、多い人はどんなことをしているのか?? その結果

・フォロワーに絡む(大事にしている)

・他の人の記事をコメント付きでツイートをしている

・有益なツイートをしている

大きく分けて、この3つかな?と思います。 有益なツイートというのは、自分の経験や知識、勉強によって違ってきます。 また、ツイートの流れが速い中、さらにフォロワーが少ないと正直、どんなに有益なツイートを出しても見られない可能性が高いです。

だとしたら、「他の人の記事をコメント付きツイート」「フォロワーに絡む」ということは、少なくとも「そのフォロワー」は見てくれます。

そちらの方が例えフォロワーが少なくても、自分のツイートを広く見てくれる可能性があります。

それに、紹介されたら「読んでくれたんだ」と嬉しくなりますよね。

4 今後も定期的に企画は行っていきます

他の人が「○○人達成企画」を行う特別感を出すなら、反対に私は定期的に企画を行って「企画をしていることを広める」ようにしていきます。

企画倒れにならいことを祈ります(笑)

おわり