たのてちょう〜たのしい手帳を目指す〜

手帳や育児、ブログをメインにした雑記ブログ

信用はしているけど、期待はしない。そう考えることで、ストレスが減少した

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20180903142143p:image

 

どうも!ムンタ隊員です。

 

人生において、対人関係はつきものです。

会社、夫婦、友人関係。どこでもついてきます。

そして、人間関係と一緒についていくる

「ストレス」

 

 

こいつはなかなかな厄介者です。

最初のポケモンで

「ヒトカゲ」を入手して、ニビジムのタケシの「イワーク」と戦うくらい厄介。

しかも、経験値もそこそこもらえるので、是非とも今後も育てるポケモンで戦いたいところ。

 

さて、いつまでも話をそらしている場合ではないので、本題に入ります。

「相手に期待をしてしまう」ということはありませんか?

 

私も「期待」をしてしまいます。

おそらく私の奥さんも私に「期待」をしています。

 

ただ、期待に応えてくれない時、それがストレスとなりませんか??

 

私はなります。

なので、「期待をすること」をやめました。

そうするとストレスは減りました。

ただ、それだけだと「ストレスは減っても

疲れが溜まります」

 

なので、期待することをやめると同時に、相手に「断れないお願い」をすることにしてみました。

 

結果、相手も動いてくれるようになりました。

 

 

1 私の量とあなたの量。不公平じゃないですか?

 

これは先日の話。

奥さんが友達とお出かけするというので、私は快く送り出しました。

2泊3日の旅行。

ちなみにウチには3歳になって間もない息子がいます。(イヤイヤ期)

 

さて、今日からワンオペの始まりです。

・・と言っても、息子はパパっ子なので、(大変だけれども)まあ、どうにかなりました。

 

www.tanotetyo.com

 

 

www.tanotetyo.com

 

そして、先日の休日も友達とお出かけということで、お出かけに行きました。

その間、息子と午前中は児童館で遊び、午後は少し用事があったので、息子は私と同行。(家を出る前にイヤイヤ期が始まる)

 

そして、休日の2日目

奥さんが職場の集まりがありました。

「私の休日」という名目もあり、息子も同行。

 

出かける前に「パパと行くー」と少しイヤイヤ。

どうにか送り出し、しばらく家ですごしてから私はロフトにお出かけ

 

www.tanotetyo.com

 

 そして、2時頃から奥さんからのメッセージが曇り空に・・・

どうやら息子がワガママしていて大変。ホント大変。。

という内容。

 

そりゃ「イヤイヤ期の子供」が大変じゃないよ!楽!

なんてことはないです。

 

私も心配になり(というか、そのままこちらにとばっちりがきても嫌なので。そんなことになったら私がイヤイヤ期になりかねない

 

お迎えに行こうか?

と送ると、もう家に帰るというタイミングだったので私も帰宅。

 

帰ると

「大変」

「疲れた」を連発する奥さん。 

 

おつかれさま!ありがとう!

 

息子はパパの帰宅後、やたらお喋りをしてきた↓↓

f:id:muntanote:20180903142149p:image

 

・・クッソ可愛いじゃねーか。(親バカです)

 

 

さて、これが一連の流れです。

そして、その後の奥さんはエンジン切れ。

 

家事と育児は私中心(いつものことですが)

 

いやいや!!先日の旅行とか、友達とお出かけとか

私の方が大分見ていましたが??

そのときに「大変」などの言葉も言ったけど、その分息子の可愛いエピソードをたくさん話したよ!?たかが半日でその疲れようで、私にマイナスオーラを指して「ほめて?」「あなたのためにがんばったよ?」の視線全快。

 

つい、(心の中で)文句が出てしまいました。

 

でも、相手に期待したり比較をしてしまうことはありませんか??

 

 

2 相手を信用はしているけど期待はしない

 

この後の家事や育児をするときには「相手に期待をしない」ように心がけていました。

 

でも、それだと「全部、自分がやる」という風になるので

いずれ自分が崩壊します。

 

過去に崩壊しかけた時があり

マジで家の中に転がっているものを全て投げちらかして

「これが片付くまで、私と息子は家に帰らない!実家に行く」となりかけました。

(全て最近の出来事ですww)

 

 同じ過ちをするわけにはいかないので、相手に対して「お願い」をすることにしました。

 

・子どもをお風呂に入れてくれ(その間に夕食準備)

・出来たご飯を運んでくれ(私はよそって、ダッシュの洗い物)

 

ただ、これだけ言っても、相手はやらないという選択肢をする可能性があります。

 

なので、相手にとってメリットや感謝を表していきます。

・へい!そこの可愛い奥さん!出来たご飯を運んでほしいな。

・息子が「ママと入りたい」と言ってるからお風呂に入って欲しい!

 

そして、やってくれたらすかさず「ありがとう」と言います。

感謝をされて嬉しくない人はいません。

 

ちなみに「可愛い奥さん」と言って「可愛いの知っている(と言ってやらない)」との返答がきたら、どう料理しようか考えていました(笑)

 

 

話は戻りますが「ありがとう」という言葉を言われるのは嬉しいですよね。

そして、「ありがとう」という言葉は「自分が認められた」「自身につながる」と相手の自己肯定間を高める言葉にもなります。

 

 

 

心の中では「この内容でほめるとか。。」と思うかもしれませんが、相手を動かせれば、こちらの勝ちです!

相手に対して「やって当たり前」と期待して、ストレスを抱えるより

期待なんてしないで、お願いをして相手を動かしちゃいましょう!!

 

そっちの方が感じるストレスも減りますよ。

 

 

おわり