たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

<ジブン手帳>8/13日~19日の手帳の中身の公開

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20180823150544j:image

ども!ムンタ隊員です

 

今回は、ひそかに毎週恒例にしていこうかなと考えている

ジブン手帳の中身の公開です

 

 

そういえば「ジブン手帳公式ガイドブック2019」も来週の29日に発売されるので楽しみです。

そして、9月に入ったら来年のものが、とうとう販売に!

 

 

さて、前置きはこのくらいにしていきましょう。

 

 

1 ジブン手帳の中身の公開

 

 

こちらです↓↓

f:id:muntanote:20180823150332j:image

基本的に日記風+簡単なイラストで構成されています。

 

日記風な書き方は楽しいですし、書きやすさNO1

しかも、1日のスペースが狭いので、埋めやすいです。

 

空白はできるだけイヤだ・・・

 

と思う私にはちょう良い!

と同時に正直書き足りないです(笑)

 

この書き足りない、満足いかない感じが「また書くぞ」と湧きたてられるのかなとも思っています。

 

 

2 反省と改善の項目の追加

 

この前の週の時に「改善と反省」は取り入れていこうと感じたので、今回は取り入れてみたけどイイね!

 

↓↓こちらが先週のもの↓↓

 

www.tanotetyo.com

 

何が良いかと言われたら

反省と改善というのは基本的に1週間が終わって行うもの。

 

つまり、次の週にいったときに見返すタイミングができる

 

もし、反省と改善がなかった場合、そのまま今週に入って

見返すタイミングを失っていたかもしれません。

 

さらに、来週に向けて目標を考える機会も与えてくれるので、書いてよかったなと感じます。

 

3 赤ペンで線を引いて強調する

 

 

基本的にペンの色によって使う用途を決めています。

なので、日中の活動(仕事以外)は基本的に茶色で書いています。

 

www.tanotetyo.com

 

茶色一色の場面で、後程見返したときに、正直見返しにくいなと

感じました。

 

そこで、目にとまりやすい「赤色」で、自分の中で強調したいなと思う部分に線を引いてみました。

 

結果、見返したときに

そこに目がいきやすいので、見返しやすくなりました!!

 

4 来週の改善「1週間の目標」から「毎日の目標」に変更

 

 

正直、1週間の目標となると

「今日できなかった・・・明日でもよいか」と

自分に甘いんです。

 

それで、何度失敗したことか・・・

 

ということもあり、1週間の目標は書かないで

毎日の目標を書いていこうと思います。

 

↓今週分↓

f:id:muntanote:20180823150359j:image

 

目標は一種のゲーム!

これを毎日クリアしていき、クリアできなかった日は「なぜ?」

クリアできた日も「なぜ?」

 

分析する習慣を身につけていきたいと思っています。

 

このブログを見ていただいているのでお分かりと思いますが

私はブログを運営しています(笑)

 

なので、人に見に来て欲しい!それが私のやる気にもつながります

 

そのためには「どうすればよいか」を考え

大きな目標→小さな目標

を達成できるようにしていきます。

 

ちなみに「大きな目標」「小さな目標」というのは、現在勉強中の「高速PDCAサイクル」の内容です

 

これを手帳に取り入れている最中です。

これに関しては、また別記事で書いていきたいと思います。

 

 

おわり