たのてちょう〜たのしい手帳を目指す〜

手帳や育児、ブログをメインにした雑記ブログ

<6人のブログ記事紹介>人のブログを紹介することは自分の勉強にもなる

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20180821191102j:image

 

ども!ムンタ隊員です

 

先日、Twitterにて

 

という募集をしました。

 

 

www.tanotetyo.com

 

この結果

 

 

6人の方に参加してもらいました。

✌︎('ω'✌︎ )

 

 

先日のブログに理由を書きましたが、やはり

ブログの勉強をするなら人のブログをみることが、自分にとって勉強になります。

 

そして、人のブログを見るのは楽しい!!

 

また、今後もやっていこうかなと思います(^^)/

気まぐれなので、誰かが後押ししてくれないと動かない可能性もありますが(笑)

 

そこで、今回の記事では

参加してくれた方のブログ(記事)の紹介をさせていただくのと

そこからの自分なりの考察をしていきたいと思います。

 

どのブログも楽しかった(´ー`)

 

そして、自分はブログを始めて

レベルアップしていない状態ですが

「その目線ならでは」という理由で「もっとこうした方が見やすいのでは?」という点についても書いていきたいと思います。

 

最初に言っておきます

「こんな、ブログを運営している自分が、もの申してすいませぇぇぇぇん」

 

・・謝ったところで進みますね。

では

 

 

1 6人のブログ記事紹介

 

エントリーナンバー1

ゆきかざ@男性保育士ブロガーさん

 

yukikaza.net

 

まずは、最初のこのくだりはいるのか?(笑)

と思いつつも、個性がでているので、ついつい見てしまいます。

そして、私も元男性保育士という点から色々と共感できる部分があり、面白いです。

この記事見て「腰痛まではいかないけど、腰を痛めそうになったことあったな。」と思い出しました。

ブログを始めて1か月にしては、色々とすごいなと感じるブロガーさんです!

 

あとは、所々で「イラスト」「図解」が入っているとさらに見やすくなる。

 

そこが難しいなら「文章を少し減らす」「間隔をあける」などすると読者の私は嬉しいなと感じました。

まあ・・・私もそうなんですがね(笑) そこも含めて、共通点が色々です(^^♪

 

 

エントリーナンバー2 

ぽっくる先生@フリーランス保育士

 

poccle.com

 

1歳児おすすめの絵本では、私も1歳児クラスの時に読んだ本があるな~!そうそう!「だるまさん」シリーズを読むと、子供たちが皆で揺れてかわいかった!と思い出します。

絵本も厳選されているし、全体的に見やすい記事です。

私もベビーシッターをやっていて思うのですが、意外と絵本の知名度が低いんです。

なので、保育士だけげなく、子供をもつ親にも読んでいただきたいです。

あとは、個人的にですが、絵本の1ページが載っていると、絵本を読みたい!という気持ちがさらち沸くのかな?と感じられました。

 

エントリーナンバー3

さや(保育士)

 

ameblo.jp

 

この方は保育士支援という形で「保育士お茶会」を定期的に開催しています。

この記事を見たときに「13回も開催してるのか」「総勢29名なら、次に参加したら記念すべき30人目?」と勝手に妄想を膨らましながら見ていました(゚∀゚)

 

印象が強いのが「発言したいことが発言できなかった」ことを未然に防ぐために「ふせん」を使うこと。

文具好きな私にとっては見ていてワクワクしてしまいました。

是非とも私も参加してみたいものです。(元保育士でベビーシッターだけど参加できるのかな?)

あとは企画の中で「保育士がターゲットだから、内容のテーマをもっと詰めてもよいのかな?」とも感じました。

 

例えば、2,3か月後のことを見越して「〇月の制作物情報交換」など。

そして、自分は3つアイデアを考えるので各自1つアイデアを持ってくる。そこで、年齢別にどうすれば簡単(難しく)できるかを話し合う✌︎('ω'✌︎ )

ほかの人の制作物のアイデアも盗めるし、何より「私が1つに対して、主催者は3つ?お得」という感じになりそう。私は制作物を考えることが苦手だったということもありますが。

 

エントリーナンバー4

みちまる@ブログ仲間募集中さん

 

skylines.hateblo.jp

 

写真もあり、雰囲気もしっかりと伝わってきます。思わず「今度行こ!!」思えるような感じです。

 

本当にホグワーツのような場所(^^♪

しかも、値段が2人で1万をきる!この雰囲気や食事を味わえるなら安い!

文章も全体的にまとまっていて、とても読みやすい記事でした。

あー・・・よだれが・・( *´艸`)

しかも「白金」以外にも新宿・渋谷・銀座と大阪にもあると!?

 

 

エントリーナンバー5

イチヒラ@ブロガー2年目

 

ichihira.com

 

さすが、2年目!!

イラストや図解、そしてポイントが書いてあって見やすい!

このポイントが他の人と差別化できるところなんですよね。勉強になります。

しかも、「飛行犬」という私は犬を飼ったことないので初めて聞くワードで興味をそそられました。

犬を飼っている方は是非読んでみてください。

それにしても、スマホの写真機能も進化している・・・。本当に画質が良いです。

この記事を読んで思わず「欲しい」と思ったもの「リモートシャッター」そんなアイテムがあるのか!!

今度、探してみよう( *´艸`)

 

エントリーナンバー6

川田一枝【保育・子育てコーチ】

 

ameblo.jp

 

この記事を見て、「保育士時代にそういえば、こんな方もいたわ」と共感してしまいました。

そして、今まで自分は「保育士が働きにくいのは、制度がよくない!早く国も動け!」と思っていましたが、この記事を読んで「なるほど。国を動かそうとする前に保育士の意識を変えていかないといけない(特に年配)」

そこの理解が浅かったので、かなり興味深い内容でした。

 

ただ、なかなか文章だけでは難しい部分もあったので図解があると、より理解しやすいものになるのかなと感じられました。

しかし、私も「若手の保育士に対して何かしら支援はできないか」と考えているので、かなり興味深い記事でした。

 

 

以上になります。

いやー・・・・

何かこんな若造のブロガーが色々と意見を述べてしまい申し訳ない

 

何か、文章を変えてほしい。意見などあれば

TwitterDMにてお知らせください。

 

 

2 人のブログを紹介して思ったこと

 

 

一言でいえば、楽しいかったです✌︎('ω'✌︎ )

 

Twitter上で絡んだり、調べ事で検索してブログを読むことはあるけど

なかなか人のブログをじっくりと読む機会がないので、自分にとって勉強になりました。

 

また、人のブログをみて

人に改善を求めたものは全て自分の改善でもありますね。

 

私も、このブログのリライト

図解、イラストを挿入して「見やすく」していくことを頑張らないとな。

 

リライトして見やすく

↓↓↓

人の役に立つ記事に仕上げる

 

という作業をしていこう!!

 

3 類は友を呼ぶ

 

今回参加してくれた方を見ると・・・

 

保育士関係が多いな(笑)

 

自分も元保育士であることと、ベビーシッターをしているので

多くなるのかもしれませんが。

 

もちろん、イチヒラさんの記事の

「スマホで写真撮影」も自分も好きです。

(以前、スポーツバイクに乗っていたときは、スマホで色々と写真撮っていた)

 

みちまるさんのように

雰囲気、すてきいいいい!な場所の店に行くことも好きです。

私は、お金ないので・・ 身近なカフェ(オシャレ発掘)を徘徊することが好きですし、食べることも大好き( *´艸`)

 

 

なので、何かしら

自分が興味あるものや共通点を感じられる。

 

自然とそうゆう感じを出しているのか、集まってくるのか

はたまた何なのか・・・・

 

それが、ネット上だから幅も広く出会える!

もちろんネット上で出会うことは怖いこともありますが、やはり楽しいです

 

なので、また

ブログ紹介します!という企画を考えて

いろんなブログ。人に出会っていきたいなと思います

(だから、後押しして)

 

 

おわり