たのてちょう

ムンタ隊員の雑記ブログ

手帳にキャラクターを描いて、楽しい手帳へ!

Hatena

スポンサーリンク

ども!ムンタです!ムンタ隊員@手帳ブロガー (@muntanote) on Twitter

 

今回は昨日の記事でお知らせした

手帳にキャラクターは欠かせない!というお話です(´ー`)

 

 

最初の話は

昨日生まれた「にくまん」のキャラクター紹介になります。

 

興味ない方は、飛ばしちゃって下さい(゚∀゚)

 

 

1 新キャラクター「にくまん」のキャラ設定

 

f:id:muntanote:20180821132800j:image

昨日、ふと思いついたキャラクター

「にくまん」

 

誕生の理由→肉まんを食べたくなったから

 

(´ー`)単純な理由

 

そんなキャラクターに個性をつけてみます

 

基本的に2chをイメージしたキャラクターです。

※ちなみに作者は2chの中を見たことがないので、想像です

 

①常に「おっ」と言っている

f:id:muntanote:20180821132915j:image

 

2chと言えばコレ!というわけではないのですが、何となくこんな感じにしてみました。

 

②とにかく「用語」を使いたがる

f:id:muntanote:20180821133134j:image

 

文字化しないとわかりにくい内容。

でも、「ちょww」「おまww」とか頻繁に使う。

 

 

③好物は肉まん

f:id:muntanote:20180821133256j:image

名前が「にくまん」なので、とりあえず

共喰いさせてみるか!という発想です

 

④自分中心で動いてる

f:id:muntanote:20180821133418j:image

みんなは「にくまん」のことが好きと思ってる。

 

以上!

簡単なキャラクター設定でした( ̄∇ ̄)

 

2 キャラクターを作れば、手帳を楽しくしてくれる

 

ブログでもそうですが

ただ、文字だけが「どばー」っと書いてあるよりも、所々にイラストがあった方が楽しくないですか?

 

↓関連記事↓

手帳の中でPDCAサイクルを回して「自分にとって使いやすい」手帳にする方法! - たのてちょう〜たのしい手帳を目指す〜

 

手帳でも、それが同じだなと思っています。

 

出来事やタスクなどを、ただ書いているだけよりもイラストが描いてる方が、見やすいし、楽しいかな?と思います。

 

↓今週分(8/20、21)

f:id:muntanote:20180821133749j:image

 

少しでも、描いてる方が

文字だけよりも見やすくありませんか??

 

それに、伝えたいこと。特に書きたいことなど見返したいこと。

それらは、イラスト+吹き出しの書き方がインパクトが大きいです。

 

インパクトが大きければ目に付きやすい!

 

目に付きやすいと、あとで見返した時に探しやすい!

 

良いことづくし(゚∀゚)!

 

デメリットと言えば、描くのが面倒くさいことくらい。

でも、私のように簡単なイラストであれば、めんどくさいという感覚はないです(´ー`)

 

 

3 キャラクターがいれば、手帳への愛着が倍増!

f:id:muntanote:20180821133418j:image

 

今まで手帳にマイナスなことを書いてた……

 

でも、大丈夫!

キャラクターがいれば、そんなマイナスなことはキャラクターに言わせてしまえ!

f:id:muntanote:20180821134710j:image

 

例え、愚痴を書いたとしても

キャラクターに言わせば……

 

何か和むでしょ??

 

そしたら、見返した時も楽しくなる!

思わず「ププッww」って笑ってしまいます。

 

つまり、何が言いたいかと言うと

 

オリジナルキャラクターができれば

自分の手帳の中身は、より一層楽しくなるよ!!ってこと(゚∀゚)

 

 

おわり