たのてちょう〜たのしい手帳を目指す〜

手帳や育児、ブログをメインにした雑記ブログ

スマホからブログ記事を書くメリット!(スマホブロガーに向けて)

Hatena

スポンサーリンク

f:id:muntanote:20180813222941j:image

 

ども!ムンタ隊員です!

 

よく、ブログを書くなら

パソコンが良いよ!!

 

という話を聞きます。

 

………そりゃ、パソコンの方が総合的に良いよ:(;゙゚'ω゚'):

 

私もパソコンが欲しー( ̄▽ ̄)

 

 

……そんな話ではなく

 

もちろん、パソコンを持っていた方が良いには越したことないです。

 

でも、スマホも使えると便利だよ?

というメリットの話もしていきます。

 

 

 

 

1 スマホなら、ブログをどこでも書ける

 

やはり、堂々の1位はコレです(╹◡╹)(私調べ)

 

電車、ちょっとした待ち合わせ時間、カフェなど

 

どこでも書けますよー(╹◡╹)

歩きながらも書けますよー……と言いたい所だけど、してはいけませんよʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

確かに、ノートパソコンも持ち運びには便利です。

でも、持ち運びだけです!

 

電車の移動中だと、なかなかパソコンを開けません(=´∀`)人(´∀`=)

(↑この記事は電車で、目の前の人はPCを開いてる状態の場所からお送りしています)

 

スマホ

立ちながらでも出来る!

降りるギリギリまで書ける!

 

PC

座らないと書けない。

起動まで時間がかかる!

片付ける時間も含めて、1駅前には片付けないといけない。

 

これだけでも、スマホの魅力は十分(╹◡╹)

 

でも、どこでも書ける点においては

PCを上回ります(=´∀`)人(´∀`=)ねー

 

2 フリック入力の早打ち

 

PCでのキーボード打ち

vs

スマホでのフリック入力打ち

 

 

個人差にもよりますが、PCのキーボード入力が慣れて、速く入力ができるように、スマホでのフリック入力も練習すれば速くなります

 

こちらのサイト

iPhoneのフリック入力が凄すぎる映像10選|SKEGLOG

フリック入力の速さの凄さが動画つきで載ってますが……

 

両手打ちでのフリック入力

速すぎだろ!!( ゚д゚)

 

っていうくらい速いです。

 

フリック入力は練習すれば速くなりそう(╹◡╹)

上手くいけば、PCでの入力よりも速くなりそうですね!

 

……そこの領域に行くまでに結構練習が必要になりますが( ゚д゚)

 

でも、私も(まだPC入力の方が速いですが)スマホでのフリック入力も最初の頃に比べたら速くなってきました。

 

※この記事の途中から、両手でフリック入力をしてみてますが、慣れれば確かに速くなりそうな気します。

 

3 顔文字を打つのが速い

 

もしかすると、PCでの顔文字も速く打てるような技術があるのかもしれませんが……

 

( ̄▽ ̄)顔文字入力は、私の中でスマホ入力の方が断然に速いです!!

 

f:id:muntanote:20180813204128p:image

 

ここを押せば、顔文字の一覧が一気に出ますからね!

 

なので、中身をゆる〜い感じにしたいときは、ほぼスマホからの入力で行っています!!

 

4 デメリットはカスタマイズや編集がしにくい

 

こればかりはPCに勝ち目がないように感じます。

 

正直、スマホからでも

f:id:muntanote:20180813204642p:image

 

f:id:muntanote:20180813204653p:image

 

PC用のページを開けるので、出来ないことはないです。

 

ただ、やりにくい!!

間違えて違う所を押してしまったり、何かよくわからない事態になることも多いです。

 

なので、基本的に編集やカスタマイズなどを試す際はネットカフェに行って、作業を行ったりしています(=´∀`)人(´∀`=)

 

まぁ……総額を考えるとPCを買った方が安く済んでるような気もしますが……

 

あとは、過去の記事を貼ったりするのもやりにくいですね( ゚д゚)

 

でも、やりにくいというだけで

出来なくはないです。

 

例えば、アドセンス広告の設定だって、やろうと思えばスマホだけでも完結できます(手間はかかりますが)

 

5 どちらも使えれば、それが一番良い

 

結論から言うと、スマホだけでも全部できなくはないです。

 

ただ、効率を考えると

PCもあった方が良いという風になります。

 

私の今の目標は、ブログで稼いだお金でパソコンを買う!!

 

と言っても、基本的には

スマホで記事を書くことは多くなりそうです。

 

やはり、どこでも書ける!というメリットが大きい!

それに、スマホから見てくれる人が多いので、全体的な構成やら行の間隔など、スマホ視点でのチェックが非常にしやすいです。

 

なので、読者の見やすさ重視に書きたいのであればスマホから記事を書くことをオススメします!

 

 

おわり