たのてちょう

手帳や育児、ブログをメインにした雑記ブログ

楽しく人生を過ごすために「ワクワク」する手帳作りをする

手帳の中身を振り返ることによって、使い方や考え方が変わっていく

Hatena

f:id:muntanote:20180709164216j:image

 

今年もいつの間にか半年がたってしまいました。

 

皆さん、手帳は使えていますか??

 

私は全然使えていません(笑)

これを見てみてください

↓↓↓

f:id:muntanote:20180709163256j:image

 

スッカスカです(笑)

ちなみに先週分です

 

ということで、ジブン会議を行い、何が原因なのかを問い詰めてみました。

 

 

今回は手帳の使い方について振り返りをしていこうと思います。

もし、使っているうちに違和感やマンネリを感じている人は「振り返り」を行うことをお勧めします。

 

 

1、あなたは何故、手帳を使う必要があるの??

以前の記事にも書いてきましたが、書き方を色々と変えてきました。その理由としては、手帳は楽しく使うもの!と思っているからです。

手帳を楽しく使えるために、色んな書き方を実践してます\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

www.tanotetyo.com

 

もちろん、今も基本的には変わらないです。

ただ、今回ジブン会議をする中で「何かが違う」という違和感を感じました。

 

そして、ふと

「楽しさ!だけではなくて、違う用途で使う場合も考えてみよう」という風に思いました。

 

そして

「自分にとって、手帳を使う意味って何なんだ?」

と考えてみました。

 

 

2 じぶん会議をして「振り返る」理由は「使う意味」を探すため

 

先週分のページを見ると、主に「行動ログ」でした。

今までのもそうだったのですが、行動ログということは、行動しないと書けないんです。

 

空白が多い。

つまり行動をしていない。

個人事業で働いている身としては、大変よろしくない流れです。

そして、手帳に書く内容がなければ、楽しさも感じない。

 

だめなパターン_:(´ཀ`」 ∠):

 

さて、じぶん会議をした上で手帳の中身を分析してみました。

 

そこで、気づいたことがあります。

私の手帳には「書きたいこと」は書いてあるけれど、「書くべきこと(書いておくと便利)」が書いてないんです。

 

どういうことか?

・書きたいこと→ 日記風、色分け、過去に何をしたかのログ。○○リストなど。

・書くべきこと→日常や仕事に関する内容。例えば、仕事の合間にできる○○リストや電車通勤であれば、乗り換え時間などの記入。

 

そして、「手帳を見返す頻度が高い」のはどちらか?

と考えた時に「書くべきこと」を書いてある手帳の方が見返すことに気づく。

 

私の「書くべきこと」は何か・・・・

個人事業でもあり、主夫でもある。

最近困っている(めんどくさい)ことは・・

 

そうだ!!毎日の献立だ!!

主夫になるとわかりますが、毎日献立を考えるのって大変なんです。

 

よし!書いてみよう\\\\٩( 'ω' )و ////

 

3 今度の手帳のテーマは「私の負担を請け負ってくれる」手帳

 

ということで、1週間分の献立を考えて、その週の所に書いていきます。

 

また、それと同時に書き方をガラっと変えていきます。

 

今までは「行動ログ」ということで過去のことを中心に書いていました。

今回は「未来ログ」にシフトチェンジ!!

 

つまり、その日の(1週間分)やることを先に決めておこう!!

というやり方。

f:id:muntanote:20180709163320j:image

やり方は簡単

・1日分の中心に線を引く

・「予定」と「実際の行動」に分ける

これだけです。

 

これなら

「その日に何をするべきか」と毎日考える必要もない。

さらに、見比べることができるので、自分の行動量が見えるようになります。

 

というのを、まずはこの1週間で行っていきたいと思います。

 

 

4 まとめ

 

結局、手帳を使う意味って何??

と考えた所

 

結局は「手帳」そのものが好きなんです^ ^

 

色々と書き方を試して、失敗して、挫折して・・

 

とも思いますが

手帳が好きだから続けられる!

 

ただ、それだけなんです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

なので、これからも

手帳を楽しく使いたい!

という気持ちで書いていきます

 

おわり