たのてちょう

手帳や育児、ブログをメインにした雑記ブログ

楽しく人生を過ごすために「ワクワク」する手帳作りをする

「ブログが続かない」なら「note」を使って、やり方を変える

Hatena

f:id:muntanote:20180703165318j:image

ども!「継続する」とい魔物にいつも挫折してしまうムンタ隊員です。

 

「続ける」って難しくないですか?

 

自分も「ブログで稼ぎたい」という夢を追いかけている身でありながら、「ブログを書き続ける」という行動に悪戦苦闘していました。

 

 

でも、いつまでもそんなことは言っていられない!!

継続させるために「ネットに記事をアップチャレンジ」というものを自分の中で行なっています。(6月27日〜)

 

 

ちなみに今回の目的は

「毎日書いて、アップしていく」ことです。

なので、この記事は「ブログを毎日書く方法」ではありません。

 

 

 

1 具体的事項から抽象的事項へ考え方をシフトチェンジしていく

 

要は考え方次第ということについて話していきます。

 

私もそうなんですが、「ブログを書いて稼いでいく」ことは最終的な目標になります。

言い換えれば「ゴール」になります。

 

そのゴールに向かう道筋の中、最初の目標は何ですか??

 

1 ブログを書くこと

2 ブログで稼ぐこと

3 ブログで書き続ける習慣を身に付けること

 

 

継続出来る人は、おそらく1や3を選ぶと思います。

ただ、この記事を読んでいる人は「

継続させること」に

悪戦苦闘している人です。

 

つまり、この中に答えはありません。

 

まず、やるべきことは

「書くこと」なんです。

 

そして、「ブログ」という場所にこだわる必要はありません。

 

ただ、「ネットで自分の文章をさらけ出す」ことは「ブログで稼ぐ」ことに必要なスキルにつながりますので、書く場所は「ネット上」にしていきましょう。

 

 

〜まとめ〜

ブログで稼ぐから「ブログで書かないといけない」という概念は捨てよう。

最初の目標は自分の文章を「ネット上にさらけ出す」こと。

 

2  最低2つの場所を確保する

 

「書く場所を2つは確保していきましょう」というと

 

継続すらできないのに、2つとか無理!という声が聞こえてきそうです\\٩( 'ω' )و ////

 

が、2つ以上を確保することで、メリハリをつけることができます。

 

ここからは私が実践している内容に沿って話していきます。

 

私の書く場所は

・ブログ

・note

の2箇所になります。

 

ちなみに、それぞれに役割を持たせています。

 

・ブログはカテゴリーに沿ったもので「読者目線」を意識する。

・noteは自分が感じたことや気づきなど「自分目線」で書いています。

 

この差が、自分的には大きいと感じています。

 

以前はブログのみに書いていました。

「楽しんで書く」という気持ちのもと、書いていました。

 

でも、最終的な目標は

「ブログで稼ぐ」です。

 

自分が楽しんで書いているだけでは、読まれないし稼ぐことなんてできません。

ブログで稼ぐなら「読者目線」で書いていかないといけません。

 

そして、「読者目線」を意識するあまり「書くこと自体が楽しくなくなった」のです。そして、挫折。

 

その対応策としてnoteを使っています。

先程も話した通り、noteには「自分目線」での内容で書いています。

要は、何を書いても良いんです。(通報されない程度に)

 

その「何を書いても良い(=相手のことを考えないといけないという考えなし)」が、自分の気持ちを楽にしてくれました。

 

〜まとめ〜

何も考えず自分をさらけだせる場所を確保する意味で「2つの居場所」を確保していこう

 

3 「書く」ことが目標なので、ネットにアップできれば達成

 

別にブログに書くような内容がない。

 

なら、noteに「今日の出来事や気づき」という日記をアップして目標を達成するという形でも大丈夫。

 

〜まとめ〜

継続が身につくまでの目標は低めに設定する。

 

 

4  ただの日記からブログの内容に変更することだって出来る。

 

日記は「自分目線」です。

ブログは「読者目線」です。

 

簡単な話

「自分目線」で書いていたものを

「読者目線」にして書き直してあげればよいんです。

 

f:id:muntanote:20180703165032p:image

 

もしかすると日記の中に書いてある

気づきや出来事に関して

見方を変えれば、読者目線に書けることもあります。

 

ちなみに読者目線で書く内容は

・困っていること

・悩み

が中心になります。

 

あなたが日記として書いた内容

そこに悩みはないですか??

あれば、その悩みを「どうしたら解決できるか」それをブログにすれば立派な記事になります。

 

〜まとめ〜

ただの日記から読者目線の内容に変更することも十分に可能。

でも、それは書いていないと気づくことができない。だから、書こう!

 

5 noteをススメる理由

 

他にもツイッターなどのSNSもありますが、noteを勧めます。

 

noteには

・つぶやき

・テキスト

他にありますが省略。

 

この2つの機能があります。

つぶやきはツイッターのように短い文章。

テキストはブログのような長いものもOK。

 

「ネット上にアップ」という目的なので、どうしても「日記も書けない」というのであれば「つぶやき」でもネット上にアップされたので目標は達成です。

 

ただ、もちろん「テキスト」の方をお勧めはしていきます。

 

あと、noteはツイッターのように

・フォローやフォロワーの機能

もあります。noteはnoteでの交流が出来るので、それも利点。

あなたの記事に対して「スキ」ボタンが押されたらモチベーションも上がりますよね?

 

以上で終わりになります。

もう一度話しますと「ブログで稼ぐ」というのは、最終的な目標です。

 

その目標を達成するためには

「毎日書く」こと。

 

最初から目標を高くしてしまうと

続かなくなってしまいますので、小さな目標から徐々にレベルアップできるようにしていきましょう。

 

 

おわり