たのてちょう

面倒くさがり屋が手帳や育児の話を中心とした雑記ブログ

楽しく人生を過ごすために「ワクワク」する手帳作りをする

ジブン手帳のリストページ!自分好みにカスタマイズ

ども!ムンタです(^ω^)

 

今回は

ジブン手帳の中身のリストページについて話していきます

 

リストと言えば

・やりたいこと

・夢

・欲しいもの・・etc

 

色々とありますよね!

ジブン手帳には予めリストページがありますが、自分にとって「正直使わない」というリストもあるはず。

 

 

そのようなページは

変えてしまえば良い!

それだけです(^ω^)

 

では、簡単にジブン手帳の紹介と

私のジブン手帳の中身の紹介をしていきます。

 

 

1 ジブン手帳のリストページ紹介!

 

〜中身の紹介〜

・・といきたい所ですが(笑)

中身については

「Neverまとめ」に詳しく書いてあるので、こちらを参照下さい。

基本的にリストの中身は変わりません

【ジブン手帳2016】に興味ある人、必見!中身を画像で紹介 - NAVER まとめ

 

2 ムンタのジブン手帳のリストページの使い方

 

まだ、全部のページを使っているわけではありません。

これから、作っていくリストページもあります。

 

今回紹介するのは使っているページのみになります。

 

f:id:muntanote:20180514142142j:image

↑↑付箋のページ

手帳の中身を載せる時に使用

ネットに載せたくない情報は付箋で隠す!

でも、ただ隠すだけでは面白くないので、付箋にラクガキをしています(^ω^)

最近は「モザイク」をつけてるので、あまり使わなくなりましたが・・・

 

ここの工夫は

ページ上部に書いてあるリストについての説明をマスキングテープを貼って消したこと!

シールとかも使えば、可愛くもできます。

 

f:id:muntanote:20180514142154j:image

↑↑SNSで印象に残った言葉の記入。基本、今後の自分に役に立つなと思ったのは、こちらに記入してます!

 

f:id:muntanote:20180514142320j:image

↑↑こちらは、今後ブログに書いていくアイデアを付箋に書いて貼ってます。

初めは、ひたすら書いていこうかと思ったのですが

アイデアをまとめる時に付箋の方が都合が良いんです。

これに関しては後日ブログにて書いていきたいと思います。

 

現在は、このページが主に使われています。

 

3 結局の所、自分が何を書きたいか

 

手帳を使う前にも、考えるべきですが

リストにしても何にしても

 

結局は自分が何を記入して

どうしたいかによって、必要なものが決まってきます。

 

私であれば

本は読むけど、リストにするまではいかない(気になるなら、再度読めば良い)ので、読書ページはブログのアイデアにしたりしてます。

 

付箋のページは「言葉」のページでした。

付箋のページを作って、しばらくしてから「言葉」を作ろうとした時には、マスキングテープを貼ったりした後でした_:(´ཀ`」 ∠):

 

まぁ、それなら使わないページを「言葉」のページにすれば良いや!

な感じで、作っています(^ω^)

 

人の考えは環境や生きていく中で変わります。

なので、また来年使う時に必要と思えば来年は「言葉」のページを確保すれば良いだけ。

 

別に「映画」の所に「本」や「言葉」を書いてはいけない!と決まっているわけではないのでね(^ω^)

 

もし、それがどーしても嫌なら

「仮」として作っておけば良いだけ。

 

例えば、付箋に書いて貼るのであれば

いくらでも修正は聞きますしね!!

 

では!楽しい手帳ライフを!